SSブログ


ファイナンシャルプランナーのよる無料保険相談

確定申告 やり方 [確定申告 やり方]

まずは必要な書類を、きちんと保存しておくことから始まります

・源泉徴収書
・医療費控除明細書
・住宅ローン通知書
・生命保険料控除証明書
・地震保険料控除証明書

これらは申告の証拠となりますので、記入&提出時だけでなく、最低7年間は保存しておくことが必要です



次に用紙への記入です

確定申告書にはAとBがあり、自分がどちらに記入すべき方に記載する必要があります

どちらかわからないひとは、税務署に必要書類を持っていくと丁寧に教えてくださいます

手で記入するときは、控え用にも記入を忘れずにしてください



また、記入は手で行わなくてもインターネットでもできます

このときは支持に従えばA/Bで迷うことなく作成できますし、自動計算なのですごく楽ちんですよ

印刷は自分で行うのにこしたこともはありませんが、税務署で行うこともできます(税務署による)



提出は毎年3月15日まで

必要書類と共に、持っていくか、郵送必着で送ります

私は毎年送っています



所得税の追加納付が必要な人は3月15日までに金融機関等に納付

還付が受けられるひとは、受取金融機関を記載しておけば、振り込まれます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

確定申告とは確定申告 時期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。