確定申告 やり方 [確定申告 やり方]
まずは必要な書類を、きちんと保存しておくことから始まります
・源泉徴収書
・医療費控除明細書
・住宅ローン通知書
・生命保険料控除証明書
・地震保険料控除証明書
これらは申告の証拠となりますので、記入&提出時だけでなく、最低7年間は保存しておくことが必要です
次に用紙への記入です
確定申告書にはAとBがあり、自分がどちらに記入すべき方に記載する必要があります
どちらかわからないひとは、税務署に必要書類を持っていくと丁寧に教えてくださいます
手で記入するときは、控え用にも記入を忘れずにしてください
また、記入は手で行わなくてもインターネットでもできます
このときは支持に従えばA/Bで迷うことなく作成できますし、自動計算なのですごく楽ちんですよ
印刷は自分で行うのにこしたこともはありませんが、税務署で行うこともできます(税務署による)
提出は毎年3月15日まで
必要書類と共に、持っていくか、郵送必着で送ります
私は毎年送っています
所得税の追加納付が必要な人は3月15日までに金融機関等に納付
還付が受けられるひとは、受取金融機関を記載しておけば、振り込まれます
・源泉徴収書
・医療費控除明細書
・住宅ローン通知書
・生命保険料控除証明書
・地震保険料控除証明書
これらは申告の証拠となりますので、記入&提出時だけでなく、最低7年間は保存しておくことが必要です
次に用紙への記入です
確定申告書にはAとBがあり、自分がどちらに記入すべき方に記載する必要があります
どちらかわからないひとは、税務署に必要書類を持っていくと丁寧に教えてくださいます
手で記入するときは、控え用にも記入を忘れずにしてください
また、記入は手で行わなくてもインターネットでもできます
このときは支持に従えばA/Bで迷うことなく作成できますし、自動計算なのですごく楽ちんですよ
印刷は自分で行うのにこしたこともはありませんが、税務署で行うこともできます(税務署による)
提出は毎年3月15日まで
必要書類と共に、持っていくか、郵送必着で送ります
私は毎年送っています
所得税の追加納付が必要な人は3月15日までに金融機関等に納付
還付が受けられるひとは、受取金融機関を記載しておけば、振り込まれます
2016-11-25 04:57
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